naokichiのブログ

しがないロボコニストの雑多なブログ

関東春ロボコン2022の参加記録

概要

関東春ロボコンは、NHK学生ロボコンに参加する団体向けの新人ロボコンです。

kantouharurobo.com

サークルのメンバーでチームを組んで出場しました。(COVID-19の影響により)大学から対面参加の許可が下りなかったので、オンラインでエキシビションとしての参加となりました。

戦績

エキシビションとしての参加だったので、戦績はありません。

作ったロボットについて

当時作ったSlideShareのほうがわかりやすかったのでそれを貼っておきます。

www.slideshare.net

マシン

コンブとワカメが作ってくれました。特徴的なのはその足回りですかね。いわゆる独立4輪(有限)ステアリング機構になっています。ステアリングはサーボモータ(DS5160)で、ドライブモータは735です。

制御

STM32マイコンを用いてロボットを制御しました(実際に使用したのはNUCLEO-F446RE)。開発環境にはSTM32CubeIDEを用いていました。以下にGitのリポジトリを貼っておきます(誰も興味ないと思うけど)。

github.com

実装したのは

  • 4ステ制御のための逆運動学
  • コントローラとの無線通信
  • Yaw軸制御

など。

回路

モータードライバは先代のを使わせていただきました。一応自分でも設計は進めていたのですが、うまく動作しませんでした…。自分で作った回路といえば、マイコンボードと各種デバイスを接続するためのマザーボードくらいですかね…。

雑感

対面参加許可は下りないし、ロボットは動かせずじまいだしで散々でしたが、4ステの制御に取り組めたのはよかったと思います。