naokichiのブログ

しがないロボコニストの雑多なブログ

自己紹介

はじめに

過去の経歴を振り返りながら、自己紹介をさせていただきたく存じます。

中学時代

中学に「科学部」というものがあり、何となく入部。そこでロボコンと出会いました。ロボコンでは主にWRO(World Robot Olympiad)とロボカップジュニア(サッカー)に参加していました。

www.wroj.org

www.robocupjunior.jp

夏はWRO、冬はロボカップジュニアという感じで活動していました。ロボコン以外だと、たまに水ロケットを飛ばしたりもしてましたね。(この時期の写真とか何も残ってない…orz)

高校時代

中学に引き続き、科学部に所属しておりました。ロボカップジュニア(サッカー)に加えて、缶サット甲子園というものに参加していました。

www.space-koshien.com

高2の後半から受験勉強に専念し始めたので、高校でロボコンをしていた期間は比較的短かったように思います。(この時期の写真も何も残ってない…orz)

学部1年~2年

なんやかんやあって、関東の某大学に進学。たまたまロボコンサークルがあったので、入部しました。2021年夏にはF^3RC(エフキューブ)という大会がありそれに向けてロボットを製作していましたが、大学から対面参加の許可が下りなかったのでのちに同じルールで部内ロボコンとして開催しました。

f3rcontest.web.fc2.com

2022年春には関東春ロボコンに参加しました。対面参加の許可が下りなかったのでオンラインでの参加でした。4ステに取り組めて楽しかった(結局あまりうまく動かせなかったけど…)。

www.youtube.com

2022年夏には関東夏ロボコンに参加しました。優勝しました。

www.youtube.com

現在

NHK学生ロボコン2023に向けて活動中。

おわりに

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。今後とも当ブログをご覧いただけますと幸いです。