naokichiのブログ

しがないロボコニストの雑多なブログ

関東夏ロボコン2022の参加記録

概要

関東夏ロボコンは、NHK学生ロボコンに参加する団体向けの新人ロボコンです。

kantouharurobo.com

2022年大会にサークルのメンバーでチームを組んで出場しました。

戦績

優勝でした(ちなみに2年連続)。詳細な結果は以下。

優勝:横浜国立大学「常盤の森ねこねこカレッジ」

準優勝:東京農工大学「R.U.R」

技術賞:東京工科大学「ロボティオン」

イデア賞:東京工業大学「Maquinista A」

特別賞:東京工業大学「Maquinista B」

作ったロボットについて

マシン

製作したロボット。前方についているアームでキューブを把持する。

コンブとワカメが作ってくれました。足回りは4輪メカナムです。キューブを運ぶ/投げるためのアームにはエアシリンダを用いています。これ一本ですべての競技課題を遂行できるスグレモノ。他大と比べても小さいロボットなのが特徴的でした。

制御

STM32マイコンを用いてロボットを制御しました。開発環境はSTM32CubeIDEを用いていました。以下にGitのリポジトリを貼っておきます(誰も興味ないと思うけど…)。

github.com

関東春ロボコン2022の経験から、「高度なことをやろうとすると失敗する」と思ったので、競技課題遂行に最低限必要な機能のみを実装しました。具体的には、

  • コントローラとの無線通信
  • 4輪メカナムの逆運動学計算
  • オブジェクトを把持するアームの開閉

です。なんとびっくりYaw軸制御すら入っていない。

回路

モータードライバは先代のを使わせていただきました。その他の基板も春ロボのときのを使いまわしていました。

雑感

優勝できてよかった。あと久々のオフラインロボコンだったのですが、かなり楽しかった。